この動画を見ればdimコードの押さえ方はバッチリなんですが、最後に難しいことを言ってますね( ºωº )
フレット移動したのに同じコードネームになるのはどうしてか。
ギター初心者にも分かるよう解説してみたので参考にどうぞ!
dimコードの押さえ方を確認しよう!
6弦、5弦、4弦ルートの押さえ方はこちら↓↓↓
5弦ルートの時に1弦(♭5)をバレーして押さえてもOK↓↓↓
dim7=dimと呼ばれる理由については割愛します。
dimコードといえば、dim7の4和音を押さえればOK。(たぶん)
この話はググってください!
dimコードの構成音は3フレット移動だと変わらない!
どの押さえ方でも考え方は同じなので、5弦ルートを例にします。
動画の通りCdim7を3フレットずつ移動させてみましょう。
全てC、D#、F#、Aを押さえていることが分かります↓↓↓
赤文字の音をルートとするなら、フレットごとにCdim7、D#dim7、F#dim7、Adim7と書けますが、
構成音が全く同じということはCdim7 = D#dim7 = F#dim7 = Adim7でもあるワケで、
C、D#、F#、Aのどれもがルートになり得るし、それによってコードネームも変化することになります。
これが動画でいう、フレット移動しても同じコードネームになるdimコードのカラクリです。
dimコードは音の重ね方が特殊
もっと詳しく音の重ね方を鍵盤で確認してみましょう↓↓↓
- ド(C)からレ#(D#)
- レ#(D#)からファ#(F#)
- ファ#(F#)からラ(A)
- ラ(A)からド(C)
どれも3つ(1音半)上の音になってます。
どの音を先頭にしても、構成音が変わらないのが特殊なところ。
Cコードと比較すれば、いかに特殊かが分かります。
Cコードの構成音はド(C)、ミ(E)、ソ(G)です。
ド(C)からミ(E)は4つ(2音)上、ミ(E)からソ(G)は3つ(1音半)上の音になってます↓↓↓
ミ(E)を先頭にして、4つ上、3つ上の関係で押さえるとどうなるか。
構成音がミ(E)、ソ#(G#)、シ(B)となり、
Eコードという別のコードになってしまいます↓↓↓
大半のコードが同じような仕組みで作られているんですが、dimコードは特殊ですね。
さらに次のような数学的なところもあります。
dimコードは3パターンしかない
1オクターブの12音(ド~シ)を4等分していると考えれば、構成音の組み合わせが3パターンしかないことが分かります。
Cdim=D#dim=F#dim=Adim
C#dim=Edim=Gdim=A#dim
Ddim=Fdim=G#dim=Bdim
イコールのコードは全く同じ構成音のまま3フレットずつ移動できます。
6、5、4弦ルートの形も一緒に覚えておけば、もうdimコードはお手の物ですね!
ちょっと変形するだけでm7♭5(マイナーセブンフラットファイブ)、M7(メジャーセブン)、7(セブン)コードになるんですが、
頭が痛いと思うので、この話は割愛します。
気になればこちらの動画をご覧ください↓↓↓