アニソンの定番「おジャ魔女カーニバル!!」をギターで弾いてみよう!
YouTubeでもたくさん再生される、超盛り上がる1曲です!
「サビをジャカジャカ弾きたいけど、テンポが速すぎて指が追いつかない…」
「動画の手元が早すぎて、右手の振りがよく見えない!」
そんな悩みを持つギター初心者に向けて、簡単に解説してみました。
「おジャ魔女カーニバル!!」のカポ位置と使用コード
使用カポ:3フレット
主な使用コード:
C
D、Dm7、
E、E7、Esus4、E/G#
G、G#m
Am、Am7
BPM 144
難易度: ★★(ノーマル)
【振り分け基準】
コード自体の難易度に関わらず、コードダイアグラムに合わせやすいかどうかで振り分けています。
「おジャ魔女カーニバル!!」のコード動画をYouTubeに投稿しました↓↓↓
「おジャ魔女カーニバル!!」弾き方のコツを簡単に解説
最後の「年中無休」からコードチェンジが忙しくて難しくなるところ。
原曲のテンポでAm → G#m → Amをローコードでやるのは無理があるので、ここを全てバレーコードで押さえるのがコツです。
E/G#の後のAmは5フレットのAmで押さえましょう。そうすると原曲テンポでも簡単に弾けます。
これだけで、あの疾走感に追いつけるようになりますよ!
枠下のスライダーでスピードが変わります。
■Bメロ でもね もしかして~
Dm7│Dm7│Esus4│E│

■サビ
Am│Dm7│G│

C D E7│

Am│Dm7│E7│

Am E Am│

Am│Dm7│G│

C D E7│

Am│Dm7│E7│

Am E Am│ ここから3拍子

Am E/G# Am│

Am G#m Am│

こちらの記事にも解説が書いてあります↓
【3日間限定セール中】さらに詳しい解説はノートで!
「動画だけじゃ細かいリズムが分からない!」という方のために、noteで徹底解説しました。
【note限定・完全版の内容】
- どう右手を動かせばいいのか、ひと目で分かるストローク解説
- 全コードの押さえ方を画像付きでパートごとに掲載
- なぜその押さえ方にするのかなど、上手に弾くためのコツも紹介
公開から3日間限定でタイムセール(100円)を実施します!
他の曲も、noteの「ギターちょい弾き部」に投稿しました。
公開記事はXでいち早く知れるので、この機会にぜひフォローもお願いします。


