今回の練習曲は、アニソンを象徴する不朽の名曲『めざせポケモンマスター』です。
イントロからアウトロまで弾けるテレビサイズのコード譜を作りました。
時代を超えて愛されるこの名曲をギターでカッコよく奏でていきましょう。
「めざせポケモンマスター」テレビサイズでコード練習をしよう
原曲キーはカポなしです。動画はキー+3のカポ3で弾いています。
コード譜に書いた記号の意味についてはここをタップすると確認できます。
動画を歌メロやリズムの参考にしてください。
枠下のスライダーでスピードが変わります。
※画像は作品をイメージしたファンアートです
■イントロ
Am C/G│F E7(#9)│ ※1




■Aメロ
Am C/G│F G│




Am C/G│F G│




Am C/G│F G│




Am C/G│F G│




A│A E│



■Bメロ
DM7│E│


DM7│E│


F#m F#mM7/F│F#m7/E D#m7(♭5)│ ※2




Bm7 C#m7│D E│




■サビ
A C#m│Em7 A│




D A/C#│Bm Bm /E│




A C#m│D C#m Bm A/C#│






G E│A│Am│




A│Am G│



F C│G│



F C│G│



F C│G│



F C -│G│ ※3



■アウトロ
Am C/G│F E7(#9)│ Am │ ※4





自動スクロール対応の楽曲リストです⬇️
好きな曲でギターのコード練習をしよう
アニメ「ポケットモンスター」OP
めざせポケモンマスター / 松本梨香
サビでコード練習するために作ったショート動画です⬇️
※1:イントロのE7(#9)を弾くタイミング
Am C/G│F E7(#9)│
E7(#9)の入るタイミングは2拍目のタンタタの最後のタ(裏拍)です。Fをタンタまで弾いて、最後のタでE7(#9)を弾きます。手の動きがあっていれば、アップストロークになるはずです。
音を止めて3、4拍をカウントしてAメロに入るんですが、その間も手を止めずにタタタン タンタタと空振りしていた方が入りやすいです。
音が鳴らないように弦に触れておいて、ブラッシングするとカッコよく弾けます。

※2:F#mM7/FやD#m7(♭5)の押さえ方
F#m F#mM7/F│F#m7/E D#m7(♭5)│
ここは6弦と4弦の音(オクターブ違いの同じ音)が、
F#(ファ#) → F(ファ) → E(ミ) → D#(レ#) と下がっていくクリシェフレーズです。
下がる音を意識してピッキングするとイイ感じに弾けます。
F#mM7/Fの様々な押さえ方
F#mM7/Fは次のように押さえてもOK。
この押さえ方だと6弦の音を下げられませんが、その代わりにF#mから4弦の音を下げて弾きやすいです。
4弦から弾けばF#mM7/F↓

自動スクロールに載せた押さえ方は、4弦か6弦のどちらかを省略しても良いです。
クリシェ進行だと分かるようにコードネームを付けましたが、実際はFaugだったりします↓

D#m7(♭5)の押さえ方
ローポジションで押さえるならこうします↓

スライドを入れたり、その後のBm7やC#m7をハイポジションで弾きたい場合は、自動スクロールに載せた押さえ方にすると良いです。
カンヤマ部長は味付けしたいので、ハイポジションで弾いています。
※3:アウトロ直前のGを弾くタイミング
F C -│G│
ここはYouTubeの公式動画に合わせた弾き方にしました。(1:17~)
F C -│G│
1小節目のGコードを弾くタイミングは4拍目のツクタンのタ(表拍)です。
「なってやる」の「る」に合わせてダウンストロークできればOK。
「ツク」と書いたのは、空振りするところです。ブラッシングでツクツク弾くのも良いので、それらしい言葉で表現しました。

※4:アウトロ最後のE7(#9)とAmを弾くタイミング
Am C/G│F E7(#9)│ Am │
E7(#9)の入るタイミングは、イントロと同じく2拍目のタンタタの最後のタ(裏拍)です。Fを2拍目のタンタまで弾いて、最後のタでE7(#9)を弾きます。
その後に3・4・1と3拍休んで、2・3で最後のAmを2回ピッキング。4拍目は休符なので、3拍目で音を止めます。
難しい時は空振りを入れずに全てタカタカで弾いてみてください。拍の頭にアクセントを入れて確認すると分かりやすいです。

🔓 広告が出ないVIPルームのご案内
この自動スクロールを使って、より深く集中して練習したい方のために、広告なしのVIPルームもあります。
こちらもテレビサイズを参考に作ってあるので、完結させて効率よくコード練習するのに最適です。
詳しくはnoteに書いてあります。ここに載せた自動スクロールが気に入った方は、ぜひチェックしてみてください⬇️
めざせポケモンマスター / テレビサイズで弾けるギターコード譜【解除コード】
コード譜の記号について
コード:本来の拍よりも前に食って入る
-│コード:小節を跨いで食う
コード:何拍弾くか
黄色マーカー:ワンポイント解説あり
スピードの目安は27インチ環境で63がいい感じでした。
ここをタップするとコード譜へ飛びます。
コードダイアグラムはギター・マガジンWEB「ギター・コード指板図くん」で作成しています。


